
ライトロックで癒され隊

ライトロックでメバル、ソイ、アイナメなど!仙台港、塩釜、松島、七ヶ浜、石巻、女川、雄勝に出没!

スピニングリールのラインローラーをベアリングに交換してみよう

ライントラブル

ライトロックの釣りをしていて、バックラッシュ(ぼはっ!とラインが出てしまう)でクシャクシャ → ライン切る → 戦意喪失… 一度はこのような経験あると思います。

釣りのやり方、ラインの太さ、リールの性能などなど、様々な原因が考えられますが、僕は真っ先に道具の責任にしました(笑)

ラインローラーのベアリング

どうやら、ラインローラーなる所にベアリングが入っていると幸せになれるらしいです。

みなさんのリールのラインローラーにはベアリングが入っていますか?高価なリールには当然のように入ってるようですね。

しかも2つも入ってるものがあるとか…

僕が使っている15レブロスのような安価なリールには、当然入ってません(笑)

ベアリングが入ってるとなぜに幸せ?

安価なリールには無く、高価なリールにはあるということは何かしらのメリットがあるということになりますよね。

気になるのでGoogle先生に教えてもらいました!

すると、答えは… 「ライントラブルが激減される」とのこと。

標準のラインローラーと比較して、格段に回転性能が上がるため、糸ヨレが減り、巻き心地まで変わるらしいです。 (きっと素人にはわかりませんw)

これはスゴイですね。

善は急げ、早速交換してみましょう!

15レブロスのベアリング化に必要な物

リールのカスタマイズを専門にしているショップでも、専用のベアリングを販売しているようですが、少々値段も…ね…笑

なので今回はより安価に手に入るものでベアリング化を行います。

ベアリング

内径3mm  外径6mm  幅2.5mm・・・1つ

海で使用するのでシールドタイプ

②シムワッシャー

内径3.2mm  外径5mm  厚み0.5mm・・・2枚

ちなみに僕は楽天で購入しましたよ!



ベアリングに交換してみよう

早速届いたのでパシャリ!

ラインローラーとはこの部分ですね、確かにあんまり回らない気がします(^^;

このネジをドライバーで外します。

外れました(^^)

元のラインローラーはこのような構成

これを… このパーツ達に変更します。

後は、順番通りにはめていけば完成です(^^)

できればベアリングは脱脂して、リール用オイルを一滴付けてあげれば完璧ですね!

さすがすこぶる回転良いっ!

これでライントラブル解決間違いなしっ(笑)

結果

まだ実釣で使用していないので、後程記載します!

参考にさせて頂いたサイト

http://tekutekusan.hatenablog.jp/entry/2016/03/01/153645

ありがとうございます(^^)

2017.1.2 2017初メバリング 仙台港

挨拶

新年明けましておめでとうございます!

今年よりライトロック釣行記のブログを始めました。

超が5つ付く程の初心者なので、生温かく見守って頂ければ幸いです。

 

仙台港にて

いつもの釣り仲間2人と待ち合わせは21時

着いた埠頭は見渡す限り「人・人・人」

空いてる所を見つけて釣りするも、この場から動ける雰囲気ゼロ。

オカッパリで動けないって…

でも、来たからには釣らねば始まりません!

 

f:id:okashu1101:20170108021115j:image

で、釣りましたw

ジグパラの3gをリフト&ファールでリフトのタイミングで「ググっ」と。

サイズは10代半ば行かないくらいかな?

 

後に続いて仲間もっ!

f:id:okashu1101:20170108021445j:image

サビキですけど何かwww

 

その後もワームのサイズを落として、底よりちょい上辺りで、ロリサイズがチラホラ程度。

早くも0時になり潮止まりになり、タイミング的にも上がる時間となり撤収!

良型は中々釣れませんが、やっぱりライトロックは癒しの釣りですね♫

 

使用タックル

リール:ダイワ/レブロス2004

ロッド:シマノ/ソアレBB S706ULT

ライン:シーガー フロロ3lb