岡しゅうさんの釣りブログ(仮)

トップウォータープラッキングをこよなく愛し、ブラックバスを愛でるのに人生をかける男の釣りブログ(愛艇はサウンド10.5)冬はライトロック!メバル、ソイ、アイナメ、ハゼ!仙台港、塩釜港、七ヶ浜、松島、石巻、女川に出没します!ライトロックはビギナー of ビギナー( ^ω^ )

アブディール ー サバス(羽根モノ)トップウォーター


新しいブログに引っ越ししました!

3秒後に新ブログに移動します。

TATESHU.COM

羽根モノルアー

昨シーズンは毎年調子良いルアーが軒並み空振りだったせいもあって、新しいルアーと新しい使い方に挑戦する良い年となりました!

特に羽根モノは釣れるイメージがあまり無かったんですが、皆さんが余りにも釣りまくってるのを見て、改めて見直そうと意識して多用していたところ、、、


マイ記録を更新するバスを釣り、「羽根モノすげぇ!!!」と、羽根モノ効果を目の当たりにしました(^^)


そこからは、ここぞ!というポイントには必ず投げる勢い(頼りすぎ)


ということで、羽根モノで釣れるイメージも徐々にできてきたので、オフシーズン中に買い漁っていますw


そこで、今回はコレ!!



サバス

アブディール初の羽根モノです(^^)

なかなかのこけし具合です(←妄想w

そういうのもあってか敬遠する人が多いようですが、僕は嫌いじゃないです!

むしろ大好きですw


カラー

GP

昭和三色など一目見たらアブディールってわかるカラーも良いですが、このラメもカッコいいんですよね!

やっぱりギラついてるところがそそります!水面で太陽光が反射してキラッとなったところをバスがパクッ…と、、、

妄想では30本ぐらい釣りました(笑)


重さ(ウェイト)

1oz程度でしょうか?
※後日計測してみます



ヨリモドシ付き

フロントにはヨリモドシが付いています。
※先の写真では見にくいですが…

他の羽根モノでは見たことがありません。
これは何に使われるのでしょう?ラインの糸ヨレ防止ですから、ルアーが回転するタイミングとなると回収時でしょうか?

羽根モノで糸ヨレを気にしたことがないので、ヨリモドシにどの程度の効果があるのかは使用しないとわかりませんが、ビルダーの方がテストを重ねた結果として必要と判断されたのですから、重要なパーツの一つなんだと思います。



ブレード付き

リアにはブレードが付いてます!

良い尻w
四つん這いをヒップから激写w
立派なブレードが付いていますが、これがユラユラとアピールする訳ですね🎶

なお、サバスには「ブレード有りの1フック」と「ブレード無しの2フック」があります!


アクション

アクションはヒタヒタ系とのことなので、スローリトリーブ!チェスト114のトゥワークやノーバイトの羽のイメージですね(^^)

羽の調整方法

アブディールの公式ブログで調整方法が紹介されていました!
基本的には「イジるなっ!」だそうです!
アブディール公式ブログへ


他の羽根モノと比較してみた

僕が持っている他の羽根モノも比較しました!大きさはどの程度なのか、いつものヘタクソな写真で観てみましょう!

んー、イマイチ写真www

左から…

  • ノーバイト/羽
  • ワイルドダンサー/エクセレントボーイ
  • チェスト114/トゥワーク
  • アブディール/サバス

長さはどれも同程度ですが、サバスの存在感は色々な意味で際立っていますw

使ってみた

サバス使ってみました。
使い方が間違っているのか、羽根が開いたままスー…っと寄ってきてしまいます。

なぜか泳ぎません(笑)

速度を変えても同じで、ワンアクション入れてキッカケ作っても、イマイチな感じ。

もちろん新品未使用を購入したので、もうちょっと色々試してみたいと思います(^^)


そろそろ初出撃予定です\(^ω^)/
4月中に1本獲れれば御の字ですが、、、

ではでは!