岡しゅうさんの釣りブログ(仮)

トップウォータープラッキングをこよなく愛し、ブラックバスを愛でるのに人生をかける男の釣りブログ(愛艇はサウンド10.5)冬はライトロック!メバル、ソイ、アイナメ、ハゼ!仙台港、塩釜港、七ヶ浜、松島、石巻、女川に出没します!ライトロックはビギナー of ビギナー( ^ω^ )

おすすめの絶対最強スナップ ー ボンバダアグア OVO(オーヴォ)のお話し(ブラックバスとトップウォーター)


新しいブログに引っ越ししました!

3秒後に新ブロブに移動します。

タテコム

トップウォーターでは僕は必ずスナップを使用してルアーを結びますが、皆さんはどうでしょうか?


ラインとルアーを直結する人もいれば、スナップを利用する人、ルアーによって変える人などなど、釣りのスタイルによって様々かと思います。


ちなみに僕はルアーとラインの直結は使用しません。
単純に結び直すのが面倒だからです(笑)


巷には様々なスナップがあって、中にはトップウォーター専用などもありますが、実際にどれを選ぶべきか迷ってる方もいるかと思いますので、今回は僕が使用しているスナップで、最強であり、実績もあるスナップをご紹介します(^^)



ボンバダアグア スナップ オーヴォ

怪魚ハンターのTERU氏が立ち上げたボンバダアグアより発売されているスナップです。
TERU氏が実際に怪魚釣りに使用し、ブラックバスとは比べ物にならない程の大物を釣り上げるために開発されたスナップなので、実績十分、申し分ないでしょう!


公式サイトより
ボンバダスナップ・オーヴォは先進の熱処理技術により世界最強クラスの圧倒的強度を実現。しかも軽量でルアーアクションに影響を与えにくい。素早く交換の出来るエッグシェイプデザインと水馴染みの良いカモフラージュカラーを採用。


スナップの強度を上げるには大きく太く重くなるのが常ですが、このオーヴォは違います。
明らかに小さく軽いんです。
スナップはルアーアクションに悪影響を及ぼす可能性がありますので、可能な限り小さく軽いスナップが本来のルアーアクションを損なわずに済むし

「なんかこのルアー、動き悪くね?」

なんて事も減るかもしれません。
(釣り師の腕の問題の場合もありますw)


このボンバダアグアのスナップ、オーヴォは小さく軽い中でも、必要十分な強度を誇る=最強と言っても過言ではないでしょう(^ω^)

以前、70弱の雷魚とファイトしましたが全くビクともせず、僕の中でより信頼性が高まりました!



サイズ

僕がトップウォーターで使うサイズは

NO.1

NO.0はスナップが小さすぎてルアーチェンジに手間取るため却下!
NO.2は逆に大きくてトップウォーターのルアーに合わないし、ラインアイにも通らないルアーが多かったので却下!
間を取った形になりますね。



強度

NO.1で35kgです。

35lbではありませんよ!35kgです!
ポンドに直すと77lbです(笑)

数字から見ても最強ですね(^^)


耐久性

僕は3シーズン程度使用してきました。
3シーズンで2パック、ローテーションしながら使ってきました。
その間、雷魚なども何本か釣っていますが破断することはなく今シーズンもそのまま使用する予定です。
使用しているとスナップ自体のカラーが薄くなってはきますが、耐久性にはほぼ影響が無いと思います。



デメリット?

以前、ネットで調べていた時に

  • 硬すぎる
  • 開閉し辛い
  • ペンチが無いと開閉できないw

などなど硬くて強いが故に、それが逆にデメリットになっていると言う意見が散見されました。

僕自身使っていますが、手で開閉できないと言うのはウソだと思います(笑)
確かに購入時の状態は硬いです。でもそれが強さの証でもあります。
新品状態では開閉するのに少々、力が必要ですがペンチはいらないです(笑)

一回の釣行で何回もルアーチェンジしますので、その間に硬さが取れて気にすることはなくなります!



比較してみた

左から

  • オーヴォ NO.2
  • オーヴォ NO.1
  • プラッガーさんから頂いたスナップ
  • メンターさんから頂いたスナップ

改めてNO.1の小ささがわかります。
これで77lb対応であれば、ブラックバスには十分過ぎます!


気付いた点

オーヴォのNO.1を使用していて気付いたのは、ライフベイトやアブディールのアイへの入れ方にコツ?みたいなものがあります(僕だけかな…汗

他のルアーよりアイが小さいため、普通に入れようとしても入りません!アイに先っぽだけ入れて、クルッと回すと入りやすいです。逆に外す時も同様に回すと外れ易くなりますよ!



最後に

スナップも重要ですが「PEライン」「PEライン直結時のノット」も重要です。合わせて読んでみてください(^^)

PEライン直結のノットのお話し
PEライン直結でも抜けにくい簡単ノット(結び方)のお話し(ブラックバスとトップウォーター) - 岡しゅうさんの釣りブログ(仮)

スナップのお話し
おすすめの絶対最強スナップ ー ボンバダアグア OVO(オーヴォ)のお話し(ブラックバスとトップウォーター) - 岡しゅうさんの釣りブログ(仮)




にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村