岡しゅうさんの釣りブログ(仮)

トップウォータープラッキングをこよなく愛し、ブラックバスを愛でるのに人生をかける男の釣りブログ(愛艇はサウンド10.5)冬はライトロック!メバル、ソイ、アイナメ、ハゼ!仙台港、塩釜港、七ヶ浜、松島、石巻、女川に出没します!ライトロックはビギナー of ビギナー( ^ω^ )

2017.9.23 マグロ in 小泊(青森)

マグロですよ

仕事の繋がりで、趣味が「マグロ釣り」という方がいまして、縁あって連れてってもらえることになりました\(^ω^)/わーい

もちろん人生初です!
右も左もわかりません(^^;;
タックルは全てお借りしました。

自前の船を持っているとかカッコいい…
青森は小泊より、いざ出船っ🛥


マグロ釣りに使用するタックル

リール
見たこともないデカさのステラ!
ライン
見たこともない太さのPE!
ロッド
意外とヒョロヒョロなロッド!
ルアー
トップウォータープラグ(ここ重要w

ナブラを探せ

マグロ釣りはとにかく「探す釣り」です。
ナブラを探して一日中、大海原を走り回ります。

ナブラはフィッシュイーターに追われたベイトが、水面でワイワイしていることです。
つまり「ナブラが立つ=マグロがいる」可能性が非常に高いということです。
もちろんマグロ以外がいる場合もあり得ます(ブリやシイラなど)が、それを喰いにマグロが寄って来ますので、とにかく誰よりも先にナブラを見つけることが重要になります。

と、船長さんが仰ってました(笑)

で、ナブラどこ?

当日は天候に恵まれ、波も穏やかの釣り日和。


しかし、肝心のナブラが立たない。鳥山も見当たらない。
ただただ、穏やかな海の上で竿持ってキョロキョロしてるだけwww

結局その日はナブラを見つけられずキャストすらさせてもらえませんでした(T ^ T)

後から聞いた話しだと「一日中走っても、一回も遭遇しないこともある」とのことでしたw
キビシーw

暇でしょ?

待てと暮らせどナブラは立たず、船長さんが痺れを切らして、ターゲットを変えてくれました(笑)
遠くから来た僕達に気を遣って下さったんだと思います。

イソメ底トントンチームと、メタルジグチームに分かれました。イソメチームはイージー過ぎるくらいドンドン釣れますw

ようやくメタルジグでワラサ!


大の大人が体ごと海に持って行かれそうになるくらいの引き。
ライトロックやバスしかやらない人には強烈過ぎる突っ込み。
二人体制で無事に釣り上げました(^^)
この他にもう一本ワラサ追加!
全部同僚が釣りました(笑)

今回の釣りはここまで!
残念ながらマグロは釣れませんでしたが、みんなでワイワイ楽しく釣りして、夜は宴席まで用意して頂き、申し訳ない気持ちで一杯ですが、本当に楽しい旅でした!

来年もまた来たいです!
誘って頂ければ(笑)