岡しゅうさんの釣りブログ(仮)

トップウォータープラッキングをこよなく愛し、ブラックバスを愛でるのに人生をかける男の釣りブログ(愛艇はサウンド10.5)冬はライトロック!メバル、ソイ、アイナメ、ハゼ!仙台港、塩釜港、七ヶ浜、松島、石巻、女川に出没します!ライトロックはビギナー of ビギナー( ^ω^ )

ANCHOR仙台さんでABU5500Cをオーバーホールしてもらいました


新しいブログに引っ越ししました!

3秒後に新ブロブに移動します。

タテコム


リールの調子が悪い

普段メインで使用している5500C。

ヤフオクで購入して早数年。

毎年オフシーズンに、自分で全バラシのオーバーホール的なことをして使ってましたが、最近どうも調子が悪いんです。

ハンドルのガタは治らないし、回転も良くない、巻き心地もイマイチ(^_^;)

そもそも自分でオーバーホールすると言っても、中古なので組み上がっている状態が正しいのかさえもわかりません。
展開図があれば正しい状態なのかある程度判断できますが、古い物ですのでネットでも見つかりません(T ^ T)

なので、現状が最高なのか、はたまた最低なのか自分で判断するのは非常に難しい状況です。


プロにお願いしてみる

それならば餅は餅屋、その道のプロへお願いしてみましょう!

と、言うことで「ANCHOR仙台」さんでオーバーホールして頂きました!

ANCHORさんは服屋と釣具屋が合わさったハイブリットなお店です(^^)

ABUなどのオールド系リールのオーバーホールも頻繁にされているので安心してお願いできます!

ブログ→ANCHOR BLOG - Yahoo!ブログ


誰もが気になるそのお値段

基本料金:3000円

パーツ代やカシメ直しなどは別途

これでストレスフリーな釣りができるなら安いもんですね!

2018.10.04追記
ANCHOR仙台さんは2018.07に閉店してしまいましたが、トップウォータールアーの販売やアブなどリールのオーバーホールは引き続き行うそうです(^^)


5500Cが無事帰宅

やはりプロは違います。

何より驚いたのが、回転がすこぶる良いこと!
そして巻き心地も滑らかになっています。


(どうやったらこうなるんだろう…)


パーツの組み間違えや、過不足なども調整してもらえますので、オーバーホールから上がってきたリールは、少なからずも、ほぼ当時の状態になっているのではないかと思います。

やっばり素人がやるオーバーホールとは一味も二味も違いますね(^^)

まるで違うリールになったみたいです(^^)


また、今回はフレームにガタがあるとのことでカシメ直しをしてもらいました!
特にPEでフルドラグの方はフレームが捻れたりガタガタになっている事が多いそうです。

僕のは1979年のリールなので2018年で39歳でしょうか。こんなに長持ちするリールって他に中々無いと思います。


今年も相棒として頑張ってもらいましょう!