岡しゅうさんの釣りブログ(仮)

トップウォータープラッキングをこよなく愛し、ブラックバスを愛でるのに人生をかける男の釣りブログ(愛艇はサウンド10.5)冬はライトロック!メバル、ソイ、アイナメ、ハゼ!仙台港、塩釜港、七ヶ浜、松島、石巻、女川に出没します!ライトロックはビギナー of ビギナー( ^ω^ )

2018.06.03 エリマキD2で遅過ぎるシーズンインの巻き(トップウォーターとブラックバスとカヤック)


新しいブログに引っ越ししました!

3秒後に新ブログに移動します。

TATESHU.COM

シーズンイン

今シーズンも6月スタートとなりました(^_^;)
遅い、遅過ぎるよ俺w

ノーバイト/エリマキD2

40cm
アフター系なのか、緩〜い首振り中に優しくパクついてくれた(と思われる)バス。


数少ないこのブログを見てくれている方は、既にシーズンインしていると思うので「コイツおっそいなーw」と笑ってやってください(笑)


河川でサウンド10.5

毎年この時期は河川に通うんですが、色んな方からの情報で今回の場所に決定(^^)
久し振りの一人なのでサウンド10.5で出撃してきました!


いつもの場所が調子良いよと情報が入ったので、普段よりネッチリやってたところ、早々にニンナのオランで数回バイトを貰うも「こいつフック付いてんの?」って思うくらい乗らずw

そうこうしてる間に日が昇ってオールラウンダー艇も来たので、上流へ移動しながら釣りするも全くの無反応。

これも悲しいかな情報通り(T ^ T)

そこで粘ってもしょうがないし、時間も9時を過ぎてピーカンだったので、シェードがあるエリアへ大移動!(しんどい)

着いた時には汗だく汁だくなので、シェードにはキャストせず、涼しいシェードから日向の葦へキャストする不甲斐無さw


だがしかし!!


この時期は葦のエグれている部分や、葦と葦の間にできた細い隙間にルアーを通すとバスの反応が良いことは違う川で学んでいたので、今回もエグれているポイントにキャスツ!


ステイは長め!




ワンアクション目…出ない。




ツーアクション目…出ない。




出ないかーって次に狙うエリアを探して目を離してのスリーアクション目…



ん…?重い…?ルアーは……無いっ?!



出た!?(たぶん)



取り敢えず葦から離すためゴリ巻きw


掛かってる魚とガッチリフッキングしてるのを確認したので、少しバスとの絡みを堪能してからのネットイン!


ノールックアクションからのノールックバイト、昨年同様このパターンが激アツですw


もちろん後は続かず終了ー\(^ω^)/


毎年シーズンインは遅いけど、インすると調子が上がるので今週も出撃してきますよ(^^)


でわでわ!